偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室の反省

住宅ローンの仮審査を行うことにしました。出入りの保険屋さんのお勧めは地元の信用金庫さん(金利が一番低いんだって)とのことです。理由は「僕が使ったから」だって。難しい説明をされても分からないけど、こんな説明でいいんか、金融業として。 ネットで…

初めての見積もり

昨日、ついに見積もりが出ました。 そして、初めて工務店の社長にも会いました。 普通のおじさんでほっとしました。ミナミの帝王みたいなのが出てきたら、ねえ。 かなりの覚悟はしていたのですが、想定の範囲内でした。1000万円くらい違うこともあるようです…

吉報と悲報

昨夜、建築士さんからラインがありました。 「地盤調査のご報告です。報告書が早くて驚きました。」との文言とPDFの書類がありました。 書類を開きました。見てもわからんし。 こんな機械使ってます、とか 音が「ガリガリ」でした、とか。 この建築士さん、…

この建築士に決めた!

ある日、妻が「もうひとり会ってみたい建築士さんがいるんだけど。」とのこと。HPがあるようですけど、今までヒットした事のない方でした。 へ「どうやって見つけたの?」 妻「第2の建築士さんのfacebookにお友達になっている人をたどっていったらみつかった…

敬老の日によせて

もうすぐ敬老の日ですが、ご家族のお年寄りとはどうお付き合いですか? henkutsuなんて、子どもをダシにして「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」とか動画を撮って、「まあ、ありがとう、じゃあお小遣いあげるわね」作戦くらいしか考えていません。敬老で…

図書棚の海

henkutsu夫婦の趣味の一つに読書があります。だから、本の収納は考えないといけないテーマの一つだったりします。 本はどういうシチュエーションで読むんでしょうか?小説やコミックならベッドに寝ころびながら、仕事関連の専門書ならデスクで、子どもの絵本…

行動のABCと収納

祝!ブログ開設1か月。 慣れない作業ですがなんやかんやで1か月経ちました。 素人感満載ながら、こんなブログにたどり着いていただき、さらに記事を読んでくださる方がいらっしゃるのには本当に感謝です。思ってもみなかった反響に戸惑ったりですが、今後と…

土地の顛末

このブログはただいま1年前くらいのことを書き綴っておりますが、現実この今日ではようやく地盤調査が行われることになりました。 建築士さんから今日突然ラインで「地盤調査の見積もりです。〇日に行います。私は立ち合いません。henkutsuさんも行く必要な…

イン・ザ・ダークルーム

先日のオープンハウス、henkutsuはそこそこ気に入ったのですが、妻はいまいちだったようです。 この辺りの夫婦間での印象のずれは整理していかないと、実際の家づくりにおいて夫婦で全然違うことを感じてしまって、方向性がまとまらないということになりそう…

オープンハウスで考えた

第2の建築士さんが手がけている新築のオープンハウスをするということで、お邪魔することにしました。 外観はこの建築士さんのHPで見かける大屋根の平屋の建物でした。 他人の家なので間取りとかのせるのは失礼なのでやめときます。けど、とてもいいなって思…

隣人をひそかに訪ねる

前回の第2の建築士さんの訪問からしばらくして、再度、お話の機会を持つことになりました。 建築士さんが土地を見るのとあわせて、前後左右4件の家をピンポンしたレポートをしてくれました。 ほんまに行ってくれたようです。ありがとうございます。 建「左右…

第2の建築士

川沿いの家を建てた建築士さんの事務所に伺うことになりました。結局、家族全員です。 その事務所はご夫婦で経営されているそうで、2人とも建築士さんです。子どももいらっしゃりhenkutsuの長男と同い年、ご夫婦も私たちと同年代だと思われます。ご夫婦とも…

リバーサイドハウス

前回建築事務所さんをキャンセルしたので、また振り出しに戻りました。建築士さんに知り合いもいないので、その人のキャラクターとかテイストとかはわかりませんから、お見合いだと思って、たくさんの人に会うことも大切かなと思うわけです。 現在住んでおり…

シックスセンスと嘘と建築士

前回からの仕切り直しで、再度建築士さんの事務所に行くことになりました。今回は土曜日なので、家族総出です。 henkutsuの中にはやっぱりシコリが残っておりまして。絶対〇日に我が家に不動産屋が来る約束したはずなんです、だって予定表に書き込んだんだか…

なぐりのこと。

今日は建築士さんのお知り合いの不動産屋さんがマンションの査定にやってきます。この日のために、戦場と化した部屋の片づけと掃除です。片付けながら、新しい家は「もっと収納を増やすぞ」とか「汚れにくい色や材質を選ばんといかん」とかいくつかのテーマ…

三角屋根の家

さて、建築士さんからの宿題アンケートの続きです。 「家が・・」と言ってた割には、具体的な希望はよくわかっていません。何となく適当に埋めてました。 「外観についての希望」 妻「まことちゃんハウスでなければ、」とあまりそこには興味がない様子。 希…