偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

スケルトン階段のこと

わけあって、しばらく更新しておりませんでした。それについては、またどこかで書きたいと思います。

さて、内装も終盤です。どんどん家になってきます。

ダイニングの窓から見えた桜

f:id:henkutsunoie:20220404230330j:plain

イメージした通り、窓にぴったり公園の桜が見えました。本当なら、この時期には完成だったので、家からお花見ができる予定でしたが、思い通りにはなりません。

さて、階段ですが、建築士さんのプランで、スケルトン階段になりました。しかも部屋の端っこではなく、真ん中。

まったくイメージできない部分の一つでした。

部屋の真ん中に階段・・・?

henkutsuも妻もイメージできたものと言えば、

 

蒲田行進曲

 

すいません。想像力が乏しくて。

 

f:id:henkutsunoie:20220404231710j:plain

鎌田行進曲ほどの段ではなさそうですね。

でも、危なくないのかね?ゴロゴロゴロっていかないのかね?手すりを付けてもらいました。

f:id:henkutsunoie:20220404231838j:plain

廊下側からの落下防止ができました。リビング側の柵はまた別日に取り付けるそうです。

f:id:henkutsunoie:20220404231938j:plain

リビング側からの落下防止

間取りの都合上、左右で、デザインが違います。

 

開放感は合ってよさそうですね。

動物園の檻っぽくなかったので、ホッとしました。

色は黒ではなく、グレーにしてもらったので、ちょっと柔らかい印象になりました。無機質になりすぎると、家の感じからしてしんどいかなと思ったのです。

 

f:id:henkutsunoie:20220404232607j:plain

そこのふたり!落ちないでね。階段はゆっくり歩きましょう。

f:id:henkutsunoie:20220404233210j:plain

昨日。散りかけてましたが、お花見しました。ダイニング前のバルコニーより。

 

ちなみに、子どもたちの前にある石の山。これ全部、庭から出土したものです。henkutsuと妻が掘り出しました。これでもまだ庭の20%程度です。先は長い。

 

それでは。