偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工事の進捗 壁ができたり壁紙を決めたり

いつの間にか壁ができつつあります。どんどん家になってきています。壁ができあがってくることで、家の明るさについてイメージしやすくなってきました。 「明るさ」といったところで、日中仕事で家にはおらんやないか、と言われればそれまでなんですけど・・…

売却するマンションの内覧準備

先日、henkutsuの職場に爆破予告がありました。 コロナ禍においてでさえ、なかなか在宅ワークを認めない我が職場。今回も「特段の対応無し」ということになりました。え?爆破だよ。結構なパワーワードですよ・・・。 もし仕事を休むんでしたら、爆発物がな…

過ぎたるは及ばざるがごとしな外構プラン

小学生のころ、土曜日は午前中授業の世代です。土曜日下校すると、家のTVでは「ノックは無用」が必ずついています。関西あるあるですね。それ以外の地方の人のためにちょっと解説いたします。トーク番組でして、その最後に「魅惑の変身」っていうコーナーが…

ガラスドアのハンドル

施主支給品がいろいろあります。そういえば、まだ決めていなかったものがあり、ちょこちょこ買いそろえております。 昨日決めたのは、玄関を入ってリビングに行くまでのガラスのドアのノブです。 henkutsunoie.hatenablog.com ここにつけるノブというかハン…

マンション売却、託すならどの業者さん

次男(3歳)が情緒不安定です。 そういえば、最近、「新型コロナウィルス」という単語を覚えたりしてます。幼稚園でも感染対策で子どもたちが詰められてるんでしょうかね? と思ったら、節分が近いことが原因のようです。夜中に「鬼が・・・」とかうなされて…