偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭づくり。1 開墾

henkutsu家は家にお金を使い果たしたので、庭は自力で、ということになりました。このことに関して、妻は「できる」と強気です。 大丈夫なん? しかし、大丈夫も何も、先立つものが無いわけです。最近では、DIYとか流行っているようですし、おしゃれな言葉で…

足場の解体

今日は次男のMRI検査結果を聞きに行く日でした。 なんか赤ちゃんの時に、おでこがナポレオンフィッシュみたいに盛り上がってきてまして、1歳の時に頭の手術をしたわけです。おでこの部分の骨を切り取って、麺棒みたいなものでゴリゴリ骨を伸して、再度くっつ…

カーテン?ロールスクリーン?ブラインド?

塗装作業もほぼ終わりつつあるようです。あいかわらず、センスのない写真ですが、テラスからの様子です。壁はグレーとベージュの間みたいな色にしていまして、木枠はこんな感じの茶色にしました。軒天はグレーです。好きな色の組み合わせなので満足です。 ダ…

照明のリペア

子どもの小学校に転校する旨、正式にお話ししに行きました。 4月からのクラス編成があるので、早く次の学校にお知らせください、とのことでした。引っ越しのある方は、早めに連絡しましょう。 担任の先生は、子どもの長所を探そうとしてくださる先生なので、…

ロシアからの妨害や外壁の塗装

家の引き渡し日が決定しました。 4月16日だそうです。あと1か月あまりと思うと、とうとうここまで来たか、という感じですね。 にもかかわらず、トイレの壁紙が届かないんだそうです。いまさっき、連絡がありました。 ロシアの戦争のため、物流が滞っていると…

マンション売却 本気のお客さんを見極める方法

2月はずっと仕事が忙しかったです。そんな忙しい時期に、マンション売却と内装やらの決定が重なりました。年度末にこんなことするのは、賢明ではありませんね。今度家を建てることがあれば(まあ、ないんですけど)、仕事が暇な時期にしたいと思います。 さ…