偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

カーテン?ロールスクリーン?ブラインド?

塗装作業もほぼ終わりつつあるようです。あいかわらず、センスのない写真ですが、テラスからの様子です。壁はグレーとベージュの間みたいな色にしていまして、木枠はこんな感じの茶色にしました。軒天はグレーです。好きな色の組み合わせなので満足です。

ダイニングからテラスに出る部分は、フレンチドアにするつもりで、建築士さんが作ってくれるそうです。

どんなふうになるかは、一切教えてくれません。ドキドキしてます。

f:id:henkutsunoie:20220313221049j:plain

窓周りを決めることになっています。

リビングの窓は、部屋をスッキリ見せたかったので、ロールスクリーンにしようと考えています。ブラインドも考えたのですが、リビングは4連続の縦滑り出し窓です。そこで、4枚のブラインドとなると、ひもがあちこちにプランプランして邪魔かなと思いました。ロールスクリーンは手で調整できるので、ひもがない分スッキリ見えるかなというのが狙いです。

勉強スペースはブラインドにしました。時間帯によって光の調整ができるところがいいかなと思います。henkutsuの学生の時の経験からそう思っただけです。

寝室と子ども部屋は今あるモノを再利用して経費を浮かせることを考えています。チグハグになる可能性大。2階にはお金をかけない。ブレない主張です。

 

そこで、疑問に思ったのが、ダイニングのフレンチドアです。フレンチドアにどうカーテンをつけるんでしょうか?

 

フレンチドアにロールスクリーン・・・お店っぽいかなあ・・・ちょっと違うなというのもありまして、カーテン屋さんに相談してみました。

f:id:henkutsunoie:20220313222733p:plain

カーテンをつける際に気になっているのは、この部屋の構図です。ドアの横にペレットストーブがあります。安全面を考えたときに、火のそばにカーテンがあるのは避けたいところです。

ご提案いただいたのは、縦型ブラインドです。片開きにすれば、開けたときもブラインドが左側にたまるので、危険ではありません。

さらに、ドアの横ではなくて、左側の一番壁側までレールを作っておけば、壁のほうにブラインドがたまるので、見た目的にブラインドがドアを邪魔しないのでは、とのことです。

カーテン屋さんなのに、自分の商品よりも、ドアがいい感じになることを考えてくださって、さすがです。

この方、何か聞いたらいろいろ探してくださって、こちらの欲しい提案をしてくれます。そして、henkutsuのアイデアをほめてくれます。そして、やんわりともっといいものを出してくれます。

この家を建てる中で出会った人の中で、コミュ力の高さはこの人が一番でした。

だってねえ、私ら家づくりの素人ですやん。素人の直感に何か意味を見つけてほしいんですよね、私らとしては。

翻って、自分の仕事にも言えるんですよね。自分の専門知識で相手にグイグイいかないように気を付けようと思います。

それでは。