偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の上棟

12月28日大安 いよいよ棟上げを迎えました。昨日までは風も強く時折雪でしたが、今日は快晴で穏やかな気候でほっとしました。 8:00 施主から一言ということで、なんかしゃべりました。「ありがとうございます」とか「これからもよろしく」的なことです。…

クリスマスの日の打ち合わせとか工事の進捗

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 昨日のクリスマスイブは久しぶりに建築士さんとの打ち合わせでした。ほかに手掛けておられる物件が明日引き渡しとかで忙しそうにされていました。 床材について決めていなかったので、決めることになりました。ダイ…

洗面と脱衣

妻は牛丼とか親子丼とかが食べれない人です。 結婚当初、ご飯だけが入った丼とその横に卵と鶏肉が混ざったおかずが置いてあって「なにこれ?」と思ったことがあります。 妻「ご飯と具を交互に食べればよいかと思って」 へ「だったら、お茶碗のご飯と卵料理の…

最適なトイレの広さ

基礎工事の状況を見に行って感じたことの一つに、トイレが狭かったかなあ、というのがあります。広さはだいたい120cm×180cmくらいのもんです。建築士さんはもっと広いほうがいいと主張されたのですが、トイレへの思い入れが少なかったので、「別に…

動線の問題なのか?

収納と動線について考えさせられる出来事があります。henkutsu家には、祖母から譲り受けたブロンズ像君がいます。以前記事にも取り上げたとおりです。何とも使い道もなく、現在住居にとっては悪目立ちするだけのオブジェです。このブロンズ君が教えてくれた…

シンメトリーを忍ばせる

今日は、基礎にコンクリートを流し込まれたようです。 仕事があるので、見に行くことはできませんでしたけど、工務店さんがラインで教えてくれました。今週中には、鉄筋がはみ出しているところにコンクリートを打って壁になるので、間取りの感じがもっと分か…

基礎工事の現場で気づいた図面ではイメージできなかったこと

工事の進行状況。配筋という作業が完了したようです。週末見に行ってみました。 何となく部屋の構成がわかるようになっています。このくらいの広さなんだなあ、とか、こんなふうに景色が見えるんだなあ、とか、冬場は陽当たりよくないんじゃないかなあ、とか…

マンションをどうするか

棟上げの日程が決まりました。建築士さんからラインが来ました。 日程は・・・ ・・・ 12月28日(火)でーす! え Σ(゜゜) なんですと。 ・・・ど年末・・・ こんな日に仕出し弁当屋さんとか開いてるんかな?おせちとかで忙しいんじゃなかろうか? 予定より…

またもやの増額案件

henkutsuが大学生のころの話ですが、とある観光地でスズメバチに刺されて救急車で運ばれたことがあります。運が悪いことにスズメバチが服の中に紛れ込んで出られなくなって刺したということです。あまりの衝撃的な痛みに本能的にTシャツを脱いでその物体を握…

コロナによる納期遅延の嵐

henkutsu家の懸案事項のいくつかの進行状況を報告いたします。 1.隣人との共有ブロック塀 先日からの懸案事項です。ブロック塀撤去もろもろの費用は見積もりを出していただいたところ、28万円程度だそうです。あー、一気に全部壊すべきでした。そのほうが…

吹きぬけの照明、再び

もう12月、時の流れは速いですね。 来週から基礎工事の配筋工事が始まるそうです。 ですので、決めないといけないことがたくさんです。 例えば、吹き抜けの照明。 以前から、ああでもないこうでもない言いながらまだ決まっていません。 henkutsunoie.hatenab…