偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

コロナによる納期遅延の嵐

henkutsu家の懸案事項のいくつかの進行状況を報告いたします。

1.隣人との共有ブロック塀

 先日からの懸案事項です。ブロック塀撤去もろもろの費用は見積もりを出していただいたところ、28万円程度だそうです。あー、一気に全部壊すべきでした。そのほうがちょっとは安くなっただろうに。

火曜日に一応隣家の管理会社に見積書とともに連絡しておきました。

待つこと数日。

管理会社のお兄からの連絡が!!!!!

ドキドキ・・・。電話に出るのにこんなにドキドキするなんて、高校生の時以来ですね♡

お兄「henkutsuさん、すいませーん。」

はい、出ましたよ。むりってことでしょ。

お兄の次のことばを黙って待ちます。

お兄「先方さんがあれ以来電話に出てくれないんです。毎日かけてるんですよ(泣)もうちょっと頑張りますんで、しばらく時間をください。」

へ「え、あ、まあ、仕方ないですね。」

お兄「ま、そいうことで」

なんだよ!いい年したおっさん(かどうか知らんけど)が電話に出るの逃げまくるって。「金ない」とか、高校生みたいな言い訳しよって。家賃収入あるだろうがあーーーーー!!!!!還付金詐欺にでもひっかかればいいのに。

ほぼあきらめてます。28万円、何から減額するか考えるほうが現実的なんでしょうね。

2.トイレが届かない、かも

工務店さんにせかされて、今日TOTOに最終確認に行ってきました。3月に1回見積もり取っていました。それの確認です。特に変更はありませんでした。

f:id:henkutsunoie:20211203234055j:plain

へ「トイレの納期が未定とか聞きましたけど、どうなんですか。」

案内係「そうなんですよ、大体この商品でしたら、4か月待ちなんです。」

4か月だよ、4か月。

ありえんくない?

みなさん、どうされてるの?情報求む。

3月に見積もり取ってるわけですよ。さっさと発注しとけばよかった。

なんでもウォシュレット一体型のトイレが困難のようです。ウォシュレットと便器が別になっている機種では流通に問題はないとのことです。

トイレは1階と2階に作る予定です。もともと2階のトイレはリーズナブルなものにしようと考えていたので、2階はウォシュレットなしとかでもいいわけですよ。最悪2階のトイレだけ作ってもらって、1階は住み始めてから工事になるのかなあ。

ていうか、ほかにもコロナ禍による納期遅延のものが出てくるかもしれません。そうなると、完成時期はどうなるんやろ。

henkutsuは仕事の遅さをコロナを理由にしていますので、バチが当たったのでしょうか。まじめに生きようと反省します。

それでは。