偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

またもやの増額案件

henkutsuが大学生のころの話ですが、とある観光地でスズメバチに刺されて救急車で運ばれたことがあります。運が悪いことにスズメバチが服の中に紛れ込んで出られなくなって刺したということです。あまりの衝撃的な痛みに本能的にTシャツを脱いでその物体を握りつぶしていました。Tシャツの中を見て、初めてハチだと気づきました。土産物屋さんが呼んでくれた救急車が到着するまで、着る服がないので、上半身裸でぼーっと待っておりました。通りすがりのおばちゃんが「裸でウロウロしてるから、ハチなんかに刺されるんだよ。」とか聞こえよがしに嫌味を言うんですよ(>_<) henkutsuが鬼束ちひろなら救急車蹴ってますよ。

そんなこんなで、henkutsuはスズメバチ恐怖症です。そんなhenkutsuを恐怖に落としいれたのは、あるテレビ番組でスズメバチが切られた木の根っこに巣を作っておりました。え?うちの家、大丈夫。

我が家の3大放置プレイといえば、堀車庫、ブロック塀、伐根です。堀車庫、ブロック塀ともに放置は危険という結果でした。建築士さんに「放置してて大丈夫なの?」と何度も確認したのに「大丈夫」の一言でした。何がどう大丈夫なんだよ(-"-;) ということは、この木も危ないんじゃないのかね。建築士さんの判断2連敗なので、2度あることは3度あるよ。

f:id:henkutsunoie:20211206224042j:plain

ていうことで植木屋さんに来てもらうことになりました。自分たちでDIYでできるのかもしれませんが、ちょっと心配なので。またもや増額になりそうです(☍﹏⁰)

ちょっとでも安くあげようと、シルバー人材センターに電話してみましたが、「そういう作業は取り扱っていない」とのことでした。そういうのできるお年寄りだっているかもしれんじゃないか!

妻が今朝、植木屋さんの対応をしてくれました。植木屋さんが、眺めがいいね、ってほめてくれたよ、とのこと。ちょっとうれしい出来事でした。

 

最後に、ちょっとだけ愚痴です。しょうもないことなんだけど、どうしても言いたい。言わせてください。吹き抜けの照明の件ですが、建築士さんからは却下とのこと。理由は説明いただきまして、納得はできます。でもですよ、わざわざ有給取って探しに行くわけですから「こういう条件の照明を探してきて」とか言ってくれたら、それで探すじゃないの。「さがしてきて」とラインで指示があっただけですよ。私ら暇もお金もない働きアリなわけですから、もうちょっと私らの生活にも配慮してくださいよ。建築士さんにイラっとした出来事でした。書いたから、このモヤモヤは忘れることにしますね。

そういえば、建築士さんのトレードマークはハチだったな。今さら気づいたよ。不穏だ。

それでは。