偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

センターノブへの異常な愛情

建築士さんへのアンケート作成ですが、henkutsuの妻にもいろんな思いがあるようでして、夜な夜な考えているみたいです。 へ「ところで、一番の希望は何なの?」 妻「そりゃあ、玄関ドアのノブがセンターのやつで」 ノブがセンター・・・? センターのノブ? …

リビングのテレビ問題

建築士さんから帰り際にアンケートを渡されまして、家の希望などを書いてきてほしいとのことでした。 そのころから1年たったいまだから思うんですけど、家の希望はまず大きなコンセプトみたいなものを決めておくほうが良いと思います。henkutsu夫妻は細かい…

建築士さんに出会うまで

henkutsuたちは最初から建築士さんに頼もうと決めていました。住宅メーカーは注文住宅といってもあまり自由度が高くないというのは聞いていたので、候補には入れていませんでした。henkutsu一家は押しに弱いので、営業マンにグイグイ来られると「あ、じゃあ…

土地をめぐる冒険 6

前回の記事で紹介した土地。やっぱり気になりまして、次の日も仕事の帰りに立ち寄ってみました。不動産屋に言われた通り行ってみると、ありました、夏みかん。だから、それが目的じゃないんですけど。 前の住人は木が好きだったんでしょうね。他にも、栗の木…

土地をめぐる冒険 5 

またもやネットで土地探し。アットホームをポチリポチリしてると、久しぶりに気になる物件を発見。職場から近くて、傍には公園があって、100坪を超える広さ、古家解体の必要はあると言え、リーズナブル。 早速、不動産屋に電話すると例のごとく「勝手に入っ…

土地をめぐる冒険 4

SDGsっていうのが流行ってるんですってね。土地を探しながら思うに、土地もSDGsだと思います。新しい分譲地を造成しなくても、以前からの土地をもっと利用できればいいのにな。家探しているといい場所に空き家とか空き地とかありますし。henkutsuが目を付け…

土地をめぐる冒険 3

土地探しは振出しに戻りまして、アットホームやらで調べたものの大体出てる情報は同じものばかり。探している地域が狭すぎるのかも ということで、もう少し範囲を広げました。職場まで車で5分のところから15分まで譲歩します。 でもね、地名が良くないんです…

土地をめぐる冒険 2

土地を決める際には、何度もその街を歩いてみるほうがいいですよ。 できれば、朝、昼、夜といろんな時間で。 henkutsuも候補の地区は何度も歩いてみました。 そうすると地図だけでは見えてこない雰囲気がわかってきます。風土っていうけど、この漢字、まさに…

土地をめぐる冒険 1

土地探しって、どこから手を付けるんですかね。 アットホームとかSUUMOとかのネットの土地情報もしくは不動産屋さんを直接訪問する、とかでしょうか。住宅展示場に行けば、メーカーの営業さんが相談に乗ってくれたりもしますね。 諸先輩のブログを読むと、ど…

まずは土地

家を建てると決めたのは2020年4月。幼稚園の休業、在宅ワーク、外出できない。じーっとマンションの部屋に潜んでいるの、しんどい。うーん、家でも建てるかってなりますよね。2021年現在ウッドショックとか言ってるし、みんな考えること一緒ですね。 さて、2…

注文住宅建てるか?このままマンションか?

決断できない夫婦なんです。 注文住宅って決断の連続ですよ、きっと。まず、土地決めたり、建築士を誰に頼むか考えたり、どんな間取りにするの、台所は、クローゼットは、などなど。どうやって決めていくんだろ。このふたりが決断する姿なんてイメージできな…

家購入へ動き出す

突然ですが、ずっと気がかりなことがあったんです。 学生のころ占い師が「henkutsuさんは、ジプシーになって野垂れ死にます。」って言ってきたんですよ。 「えー、マジっすか・・・でも、わかるような気がする」 とはいえ、今や妻子ある身の上、野垂れ死ぬわ…

はじめまして

こんにちは。henkutsuと申します。 建築士さんと注文住宅を建てることにしました。 henkutsuだけでなく、その妻も偏っています(方向性は違います)。そんな二人の考えを整理するために文章にしてみようと思い、ブログを開設することにしました。 まだ着工は…