偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

現場で修正してもらったこと

人間はミスする生き物である。

人間は完ぺきではないので、必ず失敗すると思っておくことが大切だそうです。失敗を最小限に食い止めるには、できるだけ話し合うことだそうです。

あと、思い込みもたくさんありました。予想と違って「なんかちょっと変じゃない?」とかも結構あります。

 

henkutsu家では、壁についている照明。これは、もともとは廊下につけるつもりだったのですが、「廊下にはちょっと邪魔じゃない?」ということになりました。

そこで、急遽壁につけてもらうことにしました。こっちのほうがいい感じですね。

f:id:henkutsunoie:20220410001326j:plain

しかも、この照明を壁につけることになってからも、場所を一度変更しています。この照明がバランスの悪い位置についていたので、ちょうど真ん中の位置になるようにやり直してくださったのです。

 

あと、コンセントのカバー。木の腰壁の部分のコンセントカバーが白色でした。腰壁が濃い茶色なので、「白のカバーは目立つなあ」というのが第一印象でした。「別の色がいいんだけどなあ」と思っていたら、あら不思議。次の日には黒のコンセントカバーに変更されていました。

まだクレーム出していなかったのに!

建築士さんが事前に変更してくださったようです。言わなくてもやってくれるって、なんか嬉しいですよね。

 

つづいては、henkutsuの失敗。

洗面の造作棚。

f:id:henkutsunoie:20220410002326j:plain

いい感じにできているなと思ったのですが、なんと引き出しの取っ手を注文し忘れていました。建築士さんから投げられていたのに、henkutsuたちが探しておりませんでした(◞‸◟;)

急遽探していただいて、引っ越しまでには間に合うようです。

 

そんなこんなで、この家づくりで、みんななんかミスしています。

他人のミスには「お互いさまやな」と思えるほうが気楽です。どうせ、私もミスするんですから。

気になったら、誰かに言ってみると、案外すぐに対応してくれたりします。だから、時間の空きがあったら現場に行ってみるほうがいいな、と思いました。

 

でもね、こんなこと言いながら、ほんとうは「ここ気に入らないな、変更してほしい」と思いながら建築士さんに言えてないのが1か所あるんです。どうしよう。

 

それでは。