偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

ロシアからの妨害や外壁の塗装

家の引き渡し日が決定しました。

4月16日だそうです。あと1か月あまりと思うと、とうとうここまで来たか、という感じですね。

にもかかわらず、トイレの壁紙が届かないんだそうです。いまさっき、連絡がありました。

ロシアの戦争のため、物流が滞っているとかで。で、再考をおねがいします、だってさ。

ちなみに、戦争開始前に頼んだ壁紙は届くそうです。

戦争で大変な思いをされている人もいるので、こんな壁紙ごときで文句を言ってはいけないんですけどね、それはわかっておるのですよ。でも、ねえ。

なんでだよ、よりによって、なぜ今なのかね?

あの人さあ、裸で馬乗っときゃいいじゃない。

 

気を取り直して・・・・

外壁の塗装が進んできております。

f:id:henkutsunoie:20220308230459j:plain

想像以上に、いい感じの色合いでした。

右側の壁の部分と家本体の外壁は異なります。家の外壁は明後日くらいから始められるそうです。

玄関のドアはいま、デザインを考えてもらっているところです。ここは、henkutsu妻のこだわりを建築士さんがご理解くださっていることと信じています。チョコレートドアとかいうんだそうです。知らんけど。

 

室内の天井の塗装もできていました。

f:id:henkutsunoie:20220308231438j:plain

足場が組まれているので、わかりづらいですが。天井と梁が焦げ茶色になっています。

少しずつ出来上がっていくのが、楽しみです。

放置されている問題も山のようにあるのですが、そんなことを忘れさせてくれます。

 

出来上がってくるとねえ、輸入壁紙、やっぱり届いてほしいなあ。しつこいか。

henkutsu大学時代の第2外国語はロシア語でした。(一切ロシア語を希望した覚えはないので、"henkutsu君は変人だから誰も選択しないロシア語でいいよね” みたいなノリで決められたんだと思います。)

そのときのロシア語の授業の先生はエリツィンだかゴルバチョフだかの通訳をしていて、ロシアの政治家とのやりとりは、おのれの欲望をさらけ出すことが肝なんだ、とか言ってました。和をもって尊しとなす、とかは意味不明やで。

ロシアの政治家を見習って現在の欲望 → アンカレッジ経由でいいから壁紙届けてくれ~。

それでは。