偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敷地に対して家を45度傾けてみる

子どもの頃の話です。henkutsuの家の表札(ひらがな)を見た占い師が「これは画数が悪い苗字です。祈祷させてください。」としつこく言ってきたことがありました。そのしつこさにキレたhenkutsu父が、表札をマジックで書きなおしました。たとえば、henkutsu…

間取りについての建築士さんとのやり取り

当たり前のことですけど、注文住宅って言うのはゼロ(何もないところ)から作り始めるわけです。 有名な建築士さんに頼むのなら雑誌とかに載っていたりするので少しは素人なりにイメージもできるのかもしれませんけど、施主の方はどうやって自分のイメージを…

ダイニングの床タイルで悩む

先日、henkutsu宅で打ち合わせでした。ダイニングは床をタイルにすることにしました。建築士さんにその床のサンプルを持ってきていただくことになっていましたが、持ってくるの忘れたそうです。あーーー。 ちなみに、リビングは木のフローリングの予定です。…

エコ仕様トイレについて思うこと

最近の戒め:「過剰なエコはただの自己満足」。 実は小泉進次郎は、過剰なエコブームに水を差したかったのかもしれません、案外。 毎日同じエコバッグって清潔なんでしょうか。ということで何枚もエコバッグを買うとそれはそれで反エコでしょうし。景品でエ…

コロナ禍のプッシュプルハンドル

コロナを通して日本人の潔癖はさらに磨きがかかっております。henkutsuもその一人です。最近の新築物件では、玄関に手洗いスペースを作るのが流行っているそうですね。我が家はそんなところに増額する余裕はありません。 ところで最近気になっていることがあ…

国産ペレットストーブを比較する

海外製のペレットストーブを見学したとき、店の主人は「旦那さんは欲しがるんですよ。でも、大概奥さんに反対されて終わります。まず、奥さんを説得することからはじめてください。」と言われました。うーむ、そういうものなんでしょうか。 私も妻に見学した…

吹き抜けを暖める

ブログを開始して2か月になりました。こんな雑然とした内容ですが、お付き合いくださり、ありがとうございます。近況ですが、11月くらいから着工になるのではないかということです。今年度中には新居に引っ越せるようにしたいものです。現時点では、更地にな…

甘えたな長男のための間取りのアレンジ

henkutsuの中学時代、ちょっとオラついた友人がおりまして、彼の家に行った時のこと。彼は無意識だったのですが、お母さんの膝の上に寝転がったんです。「え、意外?そういう子だったの Σ(゜゜) 調子乗った清水宏次朗みたいな髪型しといてからに」って内心引…

ハンドリーとジョージ

henkutsu家には2人の子どもがいます。長男(小1)と次男(幼稚園)です。この2人を「おさるのジョージ」に例えれば、長男は犬のハンドリー、次男は猿のジョージです。ハンドリーはまじめで不器用で、ジョージは知りたがりの野次馬という設定でして、「なんか…

玄関ドア辺り

妻が、こだわり続けた玄関ドアのセンターノブの件。 以前にも書かせていただきました。 henkutsunoie.hatenablog.com これは、自分たちで探すことになったのですが、なかなか大変でした。というのもここでhenkutsuの妙な潔癖症が邪魔をします。最初はアンテ…

お風呂はきっと決定

タカラ、トクラス、TOTO、リクシルなどを見学して、結局タカラスタンダードさんに決めました。 そして、今日は最終確認に再度タカラさんを訪問しました。 1.浴槽 浴槽はホーローにしました。 浴槽の種類がいくつかあります。できるだけ、横幅があるやつに…

風呂を選ぶ

henkutsuはお風呂大好きおじさんなんです。 既報の通り、造作風呂案は瞬殺されましたので、お気に入りのユニットバスを探しています。 さて、このお風呂なんですけど、細かいことを気にする人と減額の第1候補にあがる人に分かれるような気がします。ここには…

坂道の庭

建築士さんとの打ち合わせ 地盤調査の結果を基に、市役所に確認申請に行かれたのだそうです。 ところが、既存の掘り込み車庫についてのダメ出しがあったようで、解体するしかないようです。 見積もりが出たこの時期にですか。「よし、この家を建てよう」と心…

廃墟の主

今年の6月の出来事 恐れていたことが現実になりました。 それはある1本の電話から始まったのです。 へ「もしもし」 男「あの、henkutsuさんのお電話で間違いございませんでしょうか。私、〇〇市役所のものです。」 へ「あ、はい、なにか。」 男「××町のお家…