偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

お風呂はきっと決定

タカラ、トクラス、TOTOリクシルなどを見学して、結局タカラスタンダードさんに決めました。

そして、今日は最終確認に再度タカラさんを訪問しました。

1.浴槽

浴槽はホーローにしました。

浴槽の種類がいくつかあります。できるだけ、横幅があるやつにしました。今のマンションの浴槽は、横幅が狭いんです。横幅が狭いほうが節水のことを考えると合理的なんですけど、ちょっとくらい窮屈な思いから解放させていただきたいのです。

段差がついてるやつもNGです。邪魔。

今のマンションのお風呂は段差があって、そこに子どもが座ることができます。向かい合っておしゃべりできていいんですけど、一人で入るときには邪魔でしかない。

ごめんね、子どもたち。鬼父で。

妻にも相談しましたが、「子どもは湯舟に入ってるより、洗い場で遊んでるほうが多いし、いらないんじゃない。段差ありの浴槽のほうが値段も高いがな。」とのこと。ごめんね、子どもたち。鬼母で。

2.床と壁

床はグレーのタイルにしました。床がタイルっていうのもタカラさんに決めた理由の一つです。

壁の色は真っ白にしようか迷ったんだけど、ちょっと寂しいかなっていうのもあって黄色にしました。

f:id:henkutsunoie:20211008211853j:plain

HPのシミュレーションを使うとこの感じです。

個人的に、グレーに黄色の組み合わせは好きなんです。

全体的に家はグレーの予定で、グレーのタイルも使う予定なので、まとまっているようには思う。

3.付属品

棚とかミラーは全部無しにしました。棚は側面につけます。マグネットのやつを壁にくっつけることができるそうなので、後から買う予定です。

f:id:henkutsunoie:20211008212239j:plain

こういうやつです。tower マグネットバスルームラック

とりあえず、シャワーの横にはつけません。今現在、シャワーの隣のこの棚の下がめっちゃ汚いんです。シャワーのお湯がラックにかかって、シャンプーやら石鹸やらがラックの下にポトポト落ちて、茶色いアクセントパネルが白くなっています。この汚れが何しか取れないんですよ。

だから、このラックは側面につけたほうが良いのではないかと考えています。「ちょっとー、そんなところのシャンプーなんて取りにくいじゃないのさー。」とかいうクレームは受け付けませんm(-_-)m 

あと、風呂ふたは絶対いいります。たまに、子どもが閉め忘れてて、めっちゃ冷めてます。閉め忘れるんなら、いらんじゃないか。とも考えられます。

f:id:henkutsunoie:20211008213102j:plain

だから、風呂ふたを抑えるやつもいりますよ。tower 乾きやすいマグネット風呂蓋スタンド

2枚のふたがくっつかないタイプのがいいですね。ふたにカビが生えにくそうです。ふたを掃除したくなるのが先か、カビが生えたくなるのが先か、henkutsuとカビの戦いです。まあ、カビが生えるまで掃除しないでしょうけどね('-'*)フフ

 

ちなみに、浴室感想も浴室暖房もつけないことにしました。寒かったらどうしよう。っていうか今の寒いお風呂でも浴室暖房を作動させたことはないので、大丈夫かな。ヒートショック対応は60歳になってから考えます。

 

お風呂だけでも、ほぼ決まってうれしいです。

小さなことからコツコツと、henkutsu君がんばりやあ。

それでは。