偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

坂道の庭

建築士さんとの打ち合わせ

地盤調査の結果を基に、市役所に確認申請に行かれたのだそうです。

ところが、既存の掘り込み車庫についてのダメ出しがあったようで、解体するしかないようです。

見積もりが出たこの時期にですか。「よし、この家を建てよう」と心に決めて銀行に話をしているまさにこの時期にですか。タイミング悪すぎですよ。

 

だ~か~ら~、言ったよねえ~。この掘車庫置いといても大丈夫なんですかって、何度も聞いたやんかあ。

最初の段階では、掘車庫を壊して玄関まで坂道みたいなアプローチを考えてみてはどうかと提案したんですよ。

f:id:henkutsunoie:20211004205710j:plain

引用:

https://i.pinimg.com/564x/fc/c3/d6/fcc3d6cfb95485b4cdef5b1ed35db53b.jpg

こんなには長くないか。

けれども、堀車庫を壊す費用がもったいないからということで、段差無しでいける西側を玄関にすることにして、堀車庫の部分はとりあえず放置ということになりました。放置していても問題ないだろうという目算だったようです。

f:id:henkutsunoie:20211004210532p:plain

f:id:henkutsunoie:20211004210921j:plain

この掘り込み車庫です。写真はボケてます。すいません。

(´ヘ`;) でもねえ、嫌な予感はしていたんですよ。

堀車庫の天井とか指でコリコリしただけで、ボロボロって剥がれ落ちてくるし、見えてる金属の部分もサビサビしてるし・・・。

ドリフみたいに屋根が落ちることはないっていう建築士さんの回答だったんだけど。ていうか、今考えてみるとドリフみたいなことになったら、新聞に載るからね。

 

この日の打ち合わせは建築士さんはシュンとしてたから、オラオラ詰めることもできず、「危険だとは思っていたので、早く片付いたと思って、ゴニョゴニョゴニョ・・・」とか慰めてみたりしました。

 

そこで、建築士さんの新プラン。

堀車庫を解体して、全部埋めちゃうと擁壁を作ったりでお金がかかるので、道路側に数段のブロックを積んで土留めにして、土を少しずつ入れていって斜面にしてはどうかということです。ただし、玄関も駐車スペースも西側に作ることに決まっているので、斜面の庭ということです。

f:id:henkutsunoie:20211004210347p:plain


斬新。

ていうかどんな庭?

坂道を降りれば、そこにはフェンスがあった。

 

くぼんだ庭。

クレーター?

一部庭を築山みたいに丘にして子どもが遊べるような庭も人気なのでその逆張りで、逆築山?

 

畑にできるかな、棚田?

 

うーん、使い道が分からん。

オリンピックにあやかってスケボーパークとかボルダリングスペースにするとか。

余計に金かかるがな。

いいアイデアないかな。なやましい。

それでは。