マンション売却 本気のお客さんを見極める方法
2月はずっと仕事が忙しかったです。そんな忙しい時期に、マンション売却と内装やらの決定が重なりました。年度末にこんなことするのは、賢明ではありませんね。今度家を建てることがあれば(まあ、ないんですけど)、仕事が暇な時期にしたいと思います。
さて、マンション売却の件です。意外にもトントンと進んでいきました。半年くらいかかると思っていたので、急展開についていけないくらいです。
居住中の内覧に対応していまして、henkutsuなりのお客さんの本気度バロメーターを作成しました。
(正確には、henkutsu作というよりは、不動産屋さんのテクニックじゃないかな、と考えています。)
内覧の行動を分析してみます。
1.不動産屋さんが、我が家にお客さんを連れてきます。
2.不動産屋さんが持ってきたスリッパに履き替えて、消毒などをします。
3.リビングに入ってきて、ご挨拶します。
4.ベランダから紹介します。
5.ベランダを見るために、再度玄関に戻って靴をもってきて、履き替えます。
6.リビングに戻るため、再度スリッパに履き替えます。
6.リビング、キッチンを内覧します。
7.各部屋を内覧します。
8.質疑応答
9.終了
だいたい、この流れです。
この流れのどこかで、不動産屋さんは本気度を見極めているように思います。
さて、問題です。
この本気度を測る関門はどこにあるのでしょうか?
正解は・・・
5番です。
と、勝手に推理しました。
でもですね、数組の内覧を対応して確信しました。
不動産屋さんは、わざと面倒くさいことをさせたのではないか?
せっかく靴を脱いだのに、わざわざもう1回玄関に引き返して靴を履き替えるわけです。
これに対して、靴を持ってくる人は意欲がある人です。というか、マンションの周辺環境がどうなのか、目で見て確かめたいですものね、本気なら。
「窓から見るだけで、十分です。」と事ある人は意欲が低い人です。
と、推理してみました。ベランダに靴を持って行った人には、そのあとの説明をしっかりされていたような気がします。
最後に、内覧の思わぬ効果。
めっちゃ掃除しました。
程度で言うと、年末の大掃除以上です。
2月はモデルルーム並みにきれいなお部屋でした(過去形)。
3月にはリバウンドしております(現在進行形)。
それでは。