偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

図書棚の海

henkutsu夫婦の趣味の一つに読書があります。だから、本の収納は考えないといけないテーマの一つだったりします。

本はどういうシチュエーションで読むんでしょうか?小説やコミックならベッドに寝ころびながら、仕事関連の専門書ならデスクで、子どもの絵本はリビングで読みます。子どもが中学生くらいになると子ども部屋で読むんでしょうか?そう考えると、書棚がどこにあると便利なんでしょうねえ。

間取りも決まっていないんですけど、henkutsu的には寝室前に廊下があると仮定して、廊下の壁にずらっと書棚っていうのがかっこいい。

f:id:henkutsunoie:20210917171239j:plain

https://64.media.tumblr.com/tumblr_lof38e8d591qev340o1_540.jpg

ほんで、廊下に椅子とかおいて、読めるスペースとか作れないかなあ?

 

妻的には、リビングの壁一面のやつがいいらしいです。

https://i.pinimg.com/564x/08/f1/e2/08f1e2fe482859013f2bb81eadd83bc4.jpg

この、ドアの上の壁の部分にも本が置けるようなのが、外国っぽいねえ、ということ。

またしても意見の相違が。

henkutsu的には書棚は寝室の近く(将来的にはその隣の子ども部屋の近くということにもなる)、妻的には書棚はリビングが便利というイメージ。

 

リビングのソファーは雑誌を読むにはいいんだけど、じっくり小説を読みたいとかには向いてない。でも、子どもの絵本はリビングがいい。

本ってどこに収納するのがベストでしょう??

ん-、しばらく棚上げです。建築士さんに相談します。

 

どうでもいいことですが、うちの子どもはネコ好きなんですけど、ネコにもコロナがうつるらしく、しばらくお気に入りのネコカフェにも連れていけません(◞‸◟;)

それで、町田尚子さんっていうかたの絵本をよく読んであげてます。「ねこはるすばん」とか「ネコヅメのよる」とかはまっていまして、最近近所の本屋で町田さんの缶バッジが売っていたので、買って(飼って?)あげました。鞄につけて、毎日連れ歩いているようです。

f:id:henkutsunoie:20210917233852j:plain

飼い主がいない時は、こうやって休憩してるらしいよ。

それでは。