偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

工事の進捗 壁ができたり壁紙を決めたり

いつの間にか壁ができつつあります。どんどん家になってきています。壁ができあがってくることで、家の明るさについてイメージしやすくなってきました。

「明るさ」といったところで、日中仕事で家にはおらんやないか、と言われればそれまでなんですけど・・・。

 

吹き抜けの上に窓を付けています。建築士さんによると、そこから光が差し込んで壁に反射する予定です、とのことです。ほんまかいな、と疑ってましたけど、ちゃんと光が差し込んでおるようです。写真の左上のほうのことです。わかりにくいか。写真の技術がないもので、すいません。

f:id:henkutsunoie:20220218153055j:plain



玄関に窓があります。この窓の存在をどう扱うんだろうと思ってましたが、リビングからちょうど見えるような位置になっております。奥に窓があるので、広がりがあって、こんなふうになるんやな、とイメージしてたのと違ってて、うれしいです。

f:id:henkutsunoie:20220218153232j:plain

あ、また窓の話ばかりしてますね。

現在のところ、外壁の色と壁紙の選定に入っております。

金銭的な余裕はありませんので、お財布に優しい壁紙から選べるようにしていただいてます。

リビング、ダイニング、廊下などは統一しておきます。違う壁紙にすると、建て増しした旅館みたいになりそうですし。

ちょっとグレーっぽいのを選んだ気がします。数日前の出来事だけど、すでに記憶が・・・。

材質的にはモコモコしてない奴にしました。ペランとした平らなものです。スッキリしていいかなと思ったのですが、厚みが少ない壁紙はきれいに貼るのが難しそうな気もします。実際のところは、どうなんでしょう?

寝室はモコついたのにしたような気がします。子ども部屋はうっすら青っぽい色にしたような・・・。この辺りも記憶があいまいです。

マンション内覧の準備と日程がかぶっていたので、真剣みが足りなかったようです。

 

で、一部だけ、海外製のものを貼っていただこうかなと考えています。

 

f:id:henkutsunoie:20220215164928p:plain

今のところ、スタディスペースにこんなんを考えてます。タイトルは、Elysian geeseだそうです。極楽の雁。この壁紙で勉強するかな。どうせ、うちの子ですから、いつの間にか、3羽くらい鳥の目にシール貼ってたり、メガネが書き足されてたりするんやろな。絶対だよ、確定。

それでは。