偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

最適なトイレの広さ

基礎工事の状況を見に行って感じたことの一つに、トイレが狭かったかなあ、というのがあります。広さはだいたい120cm×180cmくらいのもんです。建築士さんはもっと広いほうがいいと主張されたのですが、トイレへの思い入れが少なかったので、「別に」みたいに塩対応をしていました。

現在のマンションのトイレの広さは80cm×130cmですので、十分広いじゃないかと思うのですが、目の錯覚とかなんかで小さく感じるのでしょうか。

掃除を考えるとトイレは狭くてよいというのが持論ですが、幅80cmは現在のやたら凹凸の多いエコ便器を掃除するという点では狭いのです。外観がつるっとした普通の便器なら、それほど気にならないようにも思います。若いころから住んできたアパートなどのトイレを思い出しても、掃除しにくいと思ったことはないので、トイレの広さというよりも便器の問題かもしれませんがね・・・。横に回れないので手が届きにくいし、汚れが目視できないので、掃除しにくいんです。片手で便器をつかんでこけない様にバランスを取ってもう一方の手で拭く、みたいなアクロバティックなお掃除でございますの。

潔癖なhenkutsuは便器を素手で触りたくないので、使い捨てのゴム手袋をして、この体勢をとって掃除します。(コロナ禍にあってトイレはウィルスの温床ですので、手袋して掃除するほうがよいというのもあります。どうでもいい情報ですけどね。)ゴム手袋を使うのもったいないやん、何の節約にもならないトイレです。

で、もう少し幅があると普通の姿勢で掃除できるのではと考えてこの広さにしました。しかし、今しがた図面を見ると側面に収納の棚を作ることになっています。幅30cm。ということは使用できる幅は120-30=90cm・・・・。今とほとんど変わらんやんか(;Д;)

便器自体は凹凸の少ないものを選んだので、今より掃除しやすいだろうから、これでもいいかもしれません。でも、気になる。気になりだしたら、止められない、トイレを考え直したい、という思い。広さ自体は変更できないので、収納を変えたい。

うーん、今更やけどやっぱり側面の収納いらんかな。棚みたいになってるから、棚の上にも物置いちゃうじゃない。それもいや。

収納を奥につけることできんのやろか。

f:id:henkutsunoie:20211219232005j:plain

引用:ピンタレスト

こんなんで、どうやろ。トイレの幅が狭い場合、収納が奥にあるほうがすっきりすると思うんですけど。建築士さんはトイレには窓が必要でしょ、って推してるんで、奥側の収納はあんまり気が進まないんかな。でもこんな感じのトイレやったら、ちょっと窓もあるし、こんなんでいいんやないのかね?違うのかね?って建築士さんに言ってみたい。

今更やけど、変更してもらえるかなあ。

個人的には、こんなトイレが素敵です。収納はなさそうですけど。建築士さん、ニッチ嫌いなんですよね、どうしよう(・ω<) 

f:id:henkutsunoie:20211219233318j:plain

引用:ピンタレスト

年末までに考えをまとめます。建築士さんに「もう遅い」て言われたら諦めまして、掃除しやすい便器の形状なので大丈夫なはずやと自分に言い聞かせます。

それでは。