偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

過ぎたるは及ばざるがごとしな外構プラン

小学生のころ、土曜日は午前中授業の世代です。土曜日下校すると、家のTVでは「ノックは無用」が必ずついています。関西あるあるですね。それ以外の地方の人のためにちょっと解説いたします。トーク番組でして、その最後に「魅惑の変身」っていうコーナーがあるんです。番組を観覧している素人女性が一人選ばれて、ファッションコーディネートしてもらうコーナーです。生放送で全身のトータルコーディネートをしていただけますが、スポンサー企業の商品を全部使わないといけません。できあがった状態はこれでもかっていうくらいに盛りすぎて、全然うらやましくないっていう、いかにも古き良き大阪テイストです。変身前に、司会の上岡龍太郎が「どんなコーディネートがご希望ですか?」と質問すると、選ばれた素人が「家に着て帰れる感じでお願いします。」と返して、笑いが起こるというのが定番のやりとりです。

前置きが長くなりました。要するに、過剰に盛るのは失笑される、ということが言いたかったのです。

そしてそれが、我が家の外構プランです。外構屋さんは自信満々だったので、どこをどう突っ込んでいいのやら。

前回の打ち合わせ、こっちの話聞いてた?

お金ないって言ったよね?シンプルにお願いしますって言ったよね?

庭で自転車こげる道を作りました、とか、バーベキューできるコーナーを作りました、とか、玄関脇は苔をあしらって、とか、なんとかかんとか。

悪いけど、全部いらない・・・・。もう、時間の無駄使い。

f:id:henkutsunoie:20220208225329j:plain

https://www.hgtv.com/outdoors/landscaping-and-hardscaping/12-ideas-for-creating-the-perfect-path-pictures

けれど、庭に小道を作るというこのアイデアだけは、夫婦両方とも「あり」の判断でした。そこは、やるんかい!

 

庭に関しては

・玄関周り

・小道

・フェンス

・雑草が生えない処理

を頼むことにしました。

雑草対策については、この外構屋さんとは別の専門業者さんです。

天然素材の防草剤が売りの「くさなしくん」を使うことにしました。妻がどこからか見つけてきたものです。

面倒な草むしりとさようなら

写真:くさなしくんのHPより

誰か使ってる人いるのかな?

住宅ローンの信金の担当者さんに聞いてみよっかな。庭に詳しそうだし。外構業者も知っている人いるかもな。

 

隣家の目隠しになるような木は植木市に探しに行きます。結局はDIYになりそうですね。

外構の予算がなくなるという話はよく聞きますが、まさにそれです。びんぼっちゃまの家みたいになったらどうしよう。不安しかない。

それでは。