偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

ダイニングの照明 その2

前回の続きです。

ダイニングの照明について。

ダイニングは床タイルで吹き抜けです。全体的にグレーで落ち着いた感じにする予定(気が変わるかも)なので、ペンダントライトは暖色にしたほうがいいんじゃないかなと考えていました。

それでいろいろ見に行きたかったのですが、なんせ県外移動自粛期間だったもので、動きがほんとに制限されました。FLYMEeのサイトだけが頼りです。

そこで、見つけたのがFritz Hansenのサスペンス

f:id:henkutsunoie:20211105234508j:plain

引用:

https://i.pinimg.com/564x/cb/7c/30/cb7c303071b3ee89c1bf4870baee2264.jpg

実物を見たいと思っていたら、なんとこの県内にもFritz Hansenを扱うお店があるとのこと。

え?なんでこんなところに?という田んぼの真ん中にポツンとお店がありました。しかも、現物が置いてありました。

お店の方も丁寧に説明してくれました。このライトは空中を落ちるしずくのイメージだとかで、吹き抜けの空間には動きのあるイメージでgoodです。コードの長さの調節があるので、早めに注文しないと船便がいつになるかわからないらしいです。どないなっとるんだ、コロナ。そういえば、関係ないけど、中央郵便局の夜の受付もなくなってたな。

 

続いては、ブラケットライトです。やっぱり何にもつける予定になっていなかったようです。明らかに薄暗いやろ。そういえば、建築士さんの提案したライトがあんまりしっくりこなかったので「いらない」といったら「つけなくてよい」という解釈で終わっていたようです。増額か・・・。チッ、減額せなあかんのに。

でも、ブログを書いていてよかったです。放置に気が付けましたし。

ここは、できるだけシンプルかつ安価なもので、いきたいところです。でも、なかなかないんですよね。

f:id:henkutsunoie:20211105234211j:plain

引用: 

https://i.pinimg.com/564x/61/94/e7/6194e7aed62515e2974090915dfbd554.jpg

へ「こんなんどうかな?」

妻「いまいち」

妻はもうちょっと盛って行きたい派です。

 

見積もりが出てローンの申請に行ってるのですが、図面を見たら決まってないことだらけなんですけど、皆さんこんな感じなんですかね。「値段に合うものから探してきてちょうだい」て感じなんでしょうか。大事なお金のことなんですけど、よくわかってません。

ローンは保険屋さんおすすめの信用金庫さんにお願いしています。金曜日に行ったときは「庭広いんでしたら、草なし君がおすすめですよ~」だって。天然素材の除草剤なので安全だし、費用もそんなにかからないらしいですよ。知らんけど。

それでは。