偏屈の家

偏屈夫婦が建築士さんと家を建てながら考えたことを記録します

マンション売却の動機・ポイント

今日の現場。エアコンの配管屋さんが作業されていました。できるところを少しずつ進めてくださっているようです。

写真はリビングからの眺め。

f:id:henkutsunoie:20220130212501j:plain

荒涼とした味わいがありますね。この庭を前にすると、「早く手を打たねば」と先を急ぐ気持ちにさせられます。あー、そういえば、外構屋から何の連絡もないやんか、電話せねば。

へ「あのー、見積もりの件は、どのようになっておられますでしょうか?」

外構屋「今ね、電話しようとちょうど思ってたところなんですよ、ハハハ」

蕎麦屋の出前か! 

すいません、昭和なツッコミでしたね。いまや、ウーバーさんが配達してくれますものね。

来週の日曜日に外構屋さんからご説明いただけるようです。楽しみです。

 

金曜日から今日にかけて、マンション売却の話し合いで数件の不動産屋さんとお話ししています。

週末職場のパソコンでこっそり一括見積サイトに登録してみました。直後から怒涛の電話攻撃で Σ(゜゜) ビックリです。

ひっきりなしに電話がかかってくるので、同僚は不審がってこちらをチラチラみているので、「借金取りがねえ、たいへん」と言っておきました。誰もこっちを見なくなりました。

以前からマンション売るか貸すか問題はくすぶっていたのですが、結局売る方向になりました。

 

henkutsunoie.hatenablog.com

売ることにしたポイントをいくつかまとめます。

1.持ち続ける理由

 賃貸にする場合、所有権は自分です。いつか、このマンションに帰ってくる機会があるのでしょうか?

帰ってくる理由としては、中学校の学区が良いこと、賢そうな塾があること、偏差値の高そうな公立高校があること、私立高校もこの辺りに集中していることなどから、お勉強に有利というのがありました。冷静になって、わが子の学習状況をふりかえってみまして、そんな高校に合格しそうもないので、このマンションを持ち続ける理由もないかな、となりました。

2.家賃収入

 管理費とか固定資産税のことを考えると、それほどの魅力もないかなと感じました。管理費は4月から上がることになっていますし、再度あがるでしょうし。これやったら、早く現金化したほうが良いかな、となりました。

3.鳩の襲来

去年は鳩の襲来に悩まされました。賃貸に出すと、住人が鳩対策をしてくれずにグチャグチャになるかもしれません。

マンションの組合で鳩除けネットの案も出たのですが、「資産価値が下がる」とかで反対された方がいらっしゃって実現していません。

むー、鳩が来る前に売りたい。

 

去年の鳩との攻防について語らせていただいてよろしい?

この辺りはやたら鳩が多い地域です。大阪や名古屋では、鳩や野良猫はカラスによって大いに駆逐されておりましたので、鳩は少なかったですね。それはそれで、まあ、あれなんですけど。

6月くらいのいことでした。エアコン室外機を置くためだけの小さなベランダスペースがありまして。そこにやつら(新婚夫婦と思われる)がいたんですよ。基本的に使用しない場所なのですが、ある日何気なくベランダをのぞくと大量の糞が・・・。

まだ、巣はなく住み着いていたわけではないのですが、中継地として利用しているようです。

ハーブ系の忌避剤、水鉄砲、置物、トゲトゲ、いろいろ試しましたが「はあー?」て感じでふてぶてしい態度です。一切の効き目無し。

毎日糞をしていくので、漂白剤で清掃です(T T;)

鳩に直接、漂白剤をスプレーしたれ!と悪魔がささやきます。あー、いかんいかん。

効果があったのは粘着系の忌避剤です。くれぐれも、ネズミ捕りシート的なものは鳥獣保護法的なものにふれるので、おすすめはいたしません。

こういうのって、地味にストレスです。案外、売却の最大の理由は鳩だったりするのかもしれません。

それでは。